Ocarina Ensemble Picnic website オカリナアンサンブル『ぴくにっく』のホームページ
 

コンサート情報

2016年
検索検索
123










123

コンサート報告

コンサート日記
123
2017/03/05

ユーベルホールロビーコンサート

Tweet ThisSend to Facebook | by admin
ついこの前、奈良の美術館で「次はユーベルホールよ」「は〜い、よろしく〜」と答えながらも、心は「ん?ユーベルホール…えーと、どんなところだったっけ?」の私。 
いつもガブちゃんと一緒に行動してるので、頼っちゃってる冷や汗 
この根性、何とかしなくては!!! 
演奏会場をゲットして、交渉して、本番にこぎつけるってとても大変な事なのに… 
ごめんね涙 
そして! 
素晴らしい仲間よ、ありがとう〜〜〜ハート達(複数ハート) 

トランペット吹きの休日 
女心をつかむこつ 
狼ハイホー 
私を泣かせてください 
童神(ぽんひここん) 
天空のオリオン(くまそろ) 
情熱大陸まさそろ) 

〜ゲームと歌うコーナー〜 
曲当てクイズ(海 ぶんぶんぶん) 
早春賦 
花 

糸(ぽんひこデュオ) 
眠れる森の美女 
エルカピタン 
コンドルは飛んでゆく・日本海の荒海へ 
ふるさと 
カンカン(アンコール) 

次のユーベルホールは8月。 
もうユーベルホールってどんなとこだっけ?なんてならない!指でOK 
14:24
2017/02/19

奈良県立美術館コンサート

Tweet ThisSend to Facebook | by admin
12時現地集合です。 
初めての場所ですぴかぴか(新しい) 
10時45分くらいに迎えに来てくれたガブちゃんの車には、なんと!お寿司が乗ってます目ぴかぴか(新しい) 

着いてすぐにリハーサル。 
ソとラが照明に共鳴するとという騒ぎがありましたが、そんなことよりお寿司お寿司…ハート 

今日は私からの配り物は多かったのです。(もちろんゼロの時もあるのですが) 
まず前回「次持ってくるわ」と約束したひじきのふりかけを持って行きました(写真) 

それとバレンタインブームに乗って、夜中にM美が得意のプロランタンをぴくにっくのメンバーに作ってくれました。朝起きたら、可愛くラッピングして、私のカバンの上に置いてくれてましたハート(写真) 

ガブちゃんがお寿司好きの私のためにスーパーでお寿司を買ってくれたなんて…滅多にないことなので、これもしっかり日記に書き留めて…と(写真撮り忘れたあせあせ(飛び散る汗)) 

そんなことより演奏ですね。 

トランペット吹きの休日 
私を泣かせてください 
アニーローリー 
光は東方から 
童神 
天空のオリオン(くまソロ) 
チャルダッシュ(まさソロ) 
~ゲーム(夕焼け、しょじょじ、昔話) 
彼方の光 
コンドルが日本海へ 
ppp 
ふるさと 
チキチキバンバン(アンコール) 

今回は、歌う曲を全てと庭の千草をカット、次回のお楽しみということになりました。ホワイトボードを用意してくださった美術館の方、すみませんあせあせ(飛び散る汗) 

終わってから控え室でぴくにっく会議が長引いてしまい、帰ったら、6時を過ぎてました。急いで夕食準備ダッシュ(走り出す様) 
14:26 | コンサート報告
2016/10/29

ローズワムにて、たそがれコンサート

Tweet ThisSend to Facebook | by admin
大忙しのガブちゃんに振られて、MC担当の日でした。 
いつもは吹くだけなので、練習だけしておけばいいのだけど、今回はそういう訳にもいかず、少し緊張しました^_^; 
前日までに、ひたすら曲の背景を調べて、つなぎに使います。 
実は、この作業はデイサービスのボランティアでもしていて、なかなか発見があって勉強になりますグッド(上向き矢印)指でOK 

曲は 

トランペット吹きの休日 
アニーローリー 
ブラジル 
眠れる森の美女 
チャルダッシュ(まさソロ) 
ゲーム(ユモレスク、汽車、どんぐり) 
野に咲く花のように 
里の秋 
もみじ 
エルカピタン 
コンドルは飛んでいく~~ 
ふるさと 
チキチキバンバン(アンコール) 

実は今回は事前にチラシを見ていなくて、勝手に予定の曲を変えちゃって期待されてた方に申し訳ないことをしました。 
折角MCで選曲も任されたものだから、ブラジルとエルカピタンを入れたかったのでつい…あせあせ(飛び散る汗) 
時間の関係上、狼なんか怖くないハイホーと見上げてごらん夜の星をを取りやめにしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗) 
こんなに全曲チラシに載っていたとはふらふら

私よお疲れ様
コーヒー 
これで、演奏会ラッシュは休憩に入るかな?まだあるかな? 

そうそう、担当のスタッフが可愛くて若くて真剣で素敵でしたハート 
終わってから「歌があって、楽しかったわ」とか、わざわざ言いに来てくださったお客様、ありがとうございます揺れるハート 
チラシがないので、特に宣伝もしなかったのに、満席で立って聴いてくださる方も大勢居て感謝ですねハート 

17:50 | コンサート報告
2016/10/23

宍粟市が元町でお祭り(^^)

Tweet ThisSend to Facebook | by admin
いつもお世話になっているPATATAさんの依頼でしたので、 
ちょっと連日でハードだったけど、みんなで喜んで無理しました。 

昨日の荷物を、楽譜と衣装を入れ変えて、カバンは片付けることもなく、そのままにして、 
「明日もいきます」と言った時の夫の反応無表情考えてる顔バッド(下向き矢印) 
心で「ごめん、いくわ!」と。 

体も気持ち(家族への)もしんどいし、今度から連日というのはやめましょう~と提案しましたあせあせ

でも花隈って駅で降りて、商店街の通りの中央で演奏って、初めての経験です。 
11時、1時、3時、と3回演奏しました。 
主たる演奏者はプロの玉田るみさんですハート 
これ又、若くて、素朴で、素晴らしい演奏をされる方でしたハート達(複数ハート) 
私たちは、前座と言うか、後座というか、そんな感じで時々サンドイッチのように挟み込まれました。 

1回目カンカン 
    くまさんのぴくにっく 
    三匹の子豚&ハイホー 
    チャルダッシュ(まさそろ) 
    私を泣かせてください 

2回目トランペット吹きの休日 
    アニーローリー 
    エルカピタン 
    ツゴイネルワイゼン(まさそろ) 
    チキチキバンバン 

3回目私を泣かせてください。 
    くまさんのピクニック 
    三匹のこぶた&ハイホー 
    情熱大陸(まさそろ) 
ゲーム(海・どんぐり) 
    ふるさと 
    トランペット吹きの休日(アンコール) 

ひこさんの入りは2回目と3回目でしたので、1回目だけ4人バージョン。 
本当は2回目だけ入れるはずだったのだけど、3回目も時間的に入れることとなり、ラッキーでした。 
19:40
2016/10/22

秋風コンサート

Tweet ThisSend to Facebook | by admin
けいはんな記念公園というところへ演奏に行ってきました。 

素敵なところのようだけど、演奏で精一杯で、見て回ってない。。。あせあせ(飛び散る汗) 
窓から、大きな鯉が見えましたが…目 

トランペット吹きの休日 
アニーローリー 
狼なんか怖くない&ハイホー 
眠れる森の美女 
ツゴイネルワイゼン 
ゲーム(どんぐり、汽車) 
野に咲く花のように 
里の秋 
もみじ 
見上げてごらん夜の星を 
庭の千草 
コンドルは飛んでいく~日本海の海へ~ 
ふるさと 
チキチキバンバン(アンコール) 

今回はひこさんがMCの係りでひこさんらしさ満載でした。 
お疲れ様~コーヒー 

終わってからの話し合い…ハート達(複数ハート) 
普通、本日の反省点とか話し合うのだろうけど、全然関係ない話で盛り上がり、笑顔で解散。 

明日は神戸で演奏でするんるん
19:30 | コンサート報告
2016/10/15

第五回オカリナなかまのつどい

Tweet ThisSend to Facebook | by admin
そうか、もう5回か…と、 
確認書の紹介文を読み上げる係りなので、資料を見ると、 
このグループは何回目かしら?しかし顔が覚えられない。 
とか、以前出てくれたグループで、今回出場していないのはどのグループかしら? 
とか、ちょっと気になり、 
ザ~っとですが、調べました。 

しかし、脳みそが足りないためか、顔が覚えられない。 
ので、今回横からですけど、写真を撮ったりしました。 
差し支えなさそうなのを載せますね。 
写真撮りだしたのは、友人の「この指とまれ」さんからです。 
その時に「そうだ!」と思いつき、顔を覚えるためできるだけ撮るようにしました。 

最初のオープニングで、ファンファーレとミッキーの曲をしたあと、トランペット。 
最後に眠れる森の美女。 
全体合奏曲は、埴生の宿と嵐のふるさと。 

今回江波さんも小峰松太郎さんとピアノの松本さんと来てくださって、ありがたいことでしたぴかぴか(新しい) 
数分のお弁当の時間にちょこっと喋っただけですが…来てくださってみんなも喜んだことでしょうハートありがとうございますハート 

あと千葉さんが森の国の時に「来てください」とお願いしていて、千葉県から来てくださいましたぴかぴか(新しい) 
大阪にも大阪さんていますから、千葉にも千葉さんていらっしゃるのでしょうね。 
実は、ちょこりんさんが去年、千葉さんのオカリナを一目ぼれで気に入って買ったのです。 
ちょこりんさんのためにも、千葉さんに来ていただきたかったのです。 
良かったね、ちょこりんくん!感謝しろよ、是非にと頑張ったんだからね。 

今回はみなさんレベルが上ってるのに驚きました。あまりに上手で感動する事の連続。。。揺れるハート 

中でも、ギャップに驚いたのが、奏士と森羅さん。 
全然パリッとした服装じゃないのです。 
それなりにこだわりの服装なのかもしれませんが、足元なんて、サンダルにクロックス。。。 
わたしは、ただオカリナを売りにきたバイトさんかと思ってました。 
いえ、ちゃんと受付にお金を払いに来てくれましたよ。出演費。 
でも、きっと店主か誰かの代わりに払ってるのかと思ってたら、彼らだったのだ~~~ 
その2人が舞台に登場~~~げっそり 
そしてだ!!! 
めちゃ、上手いのだ~~~~~るんるん 
しかもだ!ただ息をしてるかのようで、頑張って吹いてる様子がないのだ~~~~かたつむり 
私はただただ唖然として、演奏中はず~っと彼らの足元を見ていました。 
「どうなってるんだ」とそればかりでした。。。 
写真を撮るということすら忘れて見とれてましたが、足元を撮れば良かったな~~~足あせあせ 

ちなみに私は彼らの曲名の紹介を間違ったのだ。「ランバダ」を「ラバンダ」と読んじゃったのだがまん顔あせあせ(飛び散る汗)どちらかの子がほんの少しフフッと笑った顔が見えたたらーっ(汗) 
笑って許してくれてありがとうハート 
もしかしたら彼らは宇宙人かもしれない冷や汗 


終わってからいつもながらの楽しい交流会。 
運転手はガブちゃんなので、梅ソーダを頼んじゃって、少し酔ってしまいました。そのせいが、歳のせいか、夕べはと~~っても疲れました。 

20:00
2016/09/24

生涯学習センターで

Tweet ThisSend to Facebook | by admin
ランチタイムコンサート。 
今日も演奏をしてきました。 
なるほど、生涯を思わせるような、赤ちゃんから年配の方までいらして、ととねえちゃんの入社試験じゃないけど、赤ちゃんの泣き声があっても、集中して演奏することができるか試されてる気がしました。。 
赤ちゃんと視線が合うと、にっこりしてしまう悪い癖がついてるので、お年寄りのお客さんにタルんでる!と思われないよう、気をつけなきゃと思いました。 

曲目は、 
CANCAN 
くまさんのピクニック 
狼なんかこわくない&ハイホー、 
彼方の光 
情熱大陸 
オルガンコンチェルト 
げーむ(うみとかたつむり) 
上を向いて歩こう(うたってもらう) 
ワルツィングキャット 
チキチキバンバン 
私を泣かせてください(アンコール) 

あんなにちゃんと忘れ物のないようにしたのに、アンコール曲の楽譜を忘れて、全体譜を持っていたまささんに見せてもらいました。 

しっかりした曲名は、家に帰ってから、書き直しますね。 
まだ、帰りの電車内です^_^; 

赤ちゃんと演奏、よかったわ! 
赤ちゃんの親のためにもハート 
昔、あれば、参加させたかった位、いい事ぴかぴか(新しい) 

帰りは天婦羅屋さんと喫茶店のはしごでおしゃべり。
18:00 | コンサート報告
2016/09/22

第12回(すごいね!)南大阪オカフェス

Tweet ThisSend to Facebook | by admin
12回だって。私たちのつどいもそんなに続くかなぁ?生きてるかなぁ? 

今回はガブちゃんが午前中お仕事で、間に合わなかったら3人で別の曲をしなくてはならなかったげっそり 
ガブちゃん指導の下のぱいんきゃんでーさんの出番が5番なので、家をととねえちゃんが終わってからすぐに出発。 
岸和田駅に降りてから、実家によって仏さんにお参りしてから浪切りホールへペンギン 
まささんに遭遇…ペンギンペンギン 

コン「お昼どうします?」 
まさ「おにぎり買って来ました」 
コン「…私どうしようかな~もうやだ~(悲しい顔)…」 

なんて話しながら着くと、入り口の椅子に弟家族(美人3姉妹含むぴかぴか(新しい))がずら~っと並んでいた。 
あらまあ~ハート達(複数ハート) 
早くに着いたひこさんから混み具合を聞いていたので、弟家族をせかしていざ!席とり~!ウマ 
と左隅の最前列ゲット指でOK 

演奏中は話が出来ないし、ほとんど喋らないまま、ぱいんきゃんでぃーさんが終わると弟家族は消えた目いすいすなんや!涙 

しかし、ぱいんきゃんでぃーさんは上手かったグッド(上向き矢印) 
ガブちゃんに頼まれて動画をとったのですが、従って写真はないふらふら 

休憩…ガブちゃん到着してないし、男性陣はおにぎり買ってるし、わたしはひとりでサンドイッチを食べました。

結局ガブちゃん間に合って、私たちの演奏曲はプログラムにはこういう風に書いてました。 

彼方の光(村松崇次) 
トルコ行進曲だにゃ(WA.Mozart だいぶ編曲:田中理子) 

この2曲を吹くことが出来ました。ハート 

今から明後日の練習にかかりまするんるんあせあせ(飛び散る汗)
17:34 | コンサート報告
2016/09/18

第2回ふくいオカリナフェスティバル

Tweet ThisSend to Facebook | by admin
初参加。 
まささんがゲストで呼ばれてるというので、私たちも行こう!という事になった。 
正確には鯖江という駅。 

ポンちゃんとヒコさんは車。 
まささんとガブちゃんと私はサンダーバード。 
金沢に親戚があって子供の頃よく乗った電車だ!電車に酔う私はいい思い出がない^_^; 

ぴくにっくとしては、 
トランペト吹きの休日に 
わたしを鳴かせてください 
コンドルは飛んで行く、日本海の海へ 

感想は、トリプル管をを吹く人が多かったこと。しかも、オカリナはじめて4ヶ月とか、9ヶ月とか、最初からトリプル管から始められてるのに驚いた。しかも上手ハートぴかぴか(新しい)衝撃だなぁ 
もう一つ、まささんのソロ、情熱大陸をちゃんと客席で聴くってあまりなかったので、感動して聴いた。本当はしんどかったそうだけど微塵も感じさせない素晴らしい。ふとぴくにっくに誘った昔を思い出した。誇りだわ~ハート 

鯖江ってメガネの産地なんだそうです。メガネミュージアムにも寄りました。 
そこで悪ふざけ(写真) 

わたしはネックレスを買いました。 
無駄遣いだったかな? 
記念、記念、 
いま、帰りの車内なので、帰ったら、つぶやきに載せますね。 
17:32 | コンサート報告
2016/08/21

3日間の旅…(^-^)

Tweet ThisSend to Facebook | by admin
19日、 
朝っぱらから猛暑の大阪を出発。京都で阿闍梨餅を買うつもりが「まだ入荷してません」と。残念~_~; 

新幹線車内で、やぎさんとメールのやりとりの末、ヨシツカ工房まで案内してくださることが決まる。 

工房と言えど、素敵な住宅地の一軒家家一応リハーサルのつもりでお伺いしたのに、厚かましくも居座り、ついにねこっちの豪華な手料理で、宴会となったビールお行儀のいいルルとキキ猫猫(写真)も参加。 
この日の感動は、ねこっちさんの指導の優しさ!ハートもし私が誰かにオカリナを教えることがあれば、こんな風に教えようと決意指でOK 

20日、いよいよだexclamation ×2 
関東のミク友にも大いに助けてもらい、ぴくにっくを可愛がってくださってるプロの方々に華を添えていただき、何とかお客様にも喜んでもらえた手応えを感じ、無事成功ぴかぴか(新しい)\(^o^)/ぴかぴか(新しい)(写真、やぎさん撮影) 
お陰様で、とっても楽しかったー! 
「わたしゃ、幸せもんだ!」を実感しましたハート 
小山京子さん(前日のねこっちと同一人物です)江波太郎さん、佐藤一美さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。又、ぴくにっくへのコメントもありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 

個人的に1番嬉しかったのは、R二のお嫁さんが小さな子供達とご両親と来てくれたこと。最後まで居てくれたのね(T_T) 
前日、下の子がお熱があると聞いていたし、もし来たとしても最後までは無理だと思ってたの~~ 
終わってから、ロビーで顔を見た時は、びっくりして、ひっくり返りそうなくらい嬉しかった目 
又、K美も名古屋から友達と来てくれたし車(セダン) 
つくばの弟夫婦も!彼らは初めて私達の演奏を聴いてくれたのでは?ムード 

プキニャンさんは、みなとみらい賞をいただいた時もいてくれてたし、もはや必要不可欠な存在(*^^*) 
で、翌日も楽しい所を案内してくれました。 
ということで、 

21日… 
この日も面白いので聞いてくださいね。 
まさ、ひこ、ぽんは、私達と別のホテルでした。(季節柄同じところは取れなかったたらーっ(汗)) 
チェックアウトのあと、ガブ(kuma3とも言う)と私は、プキニャンさんの案内で、カップラーメンミュージアムへ。あとの3人も合流…となるはずが…電話での会話… 

まさ「着きました~。ラーメン食べましょう」 
コン「いまどこ?4階がレストランだって。4階に行きましょう」 
まさ「いま、地下です…」 
コン「地下?」 

プキニャンさんに「今地下だって。地下ってあるの?」と聞くと「ない」と。 
あちらはあちらで「4階はない!」と慌てたらしい(@_@) 
お互い一瞬の…⁇⁇⁇…の末、同時に、別のところにいるんだってことが判明exclamation ×2 

面白いでしょ? 
3人は、ラーメン博物館で、私達はカップラーメンミュージアムにいたのです。(写真) 

その後、ガブちゃんは、東京で働いている次女ちゃんに会いに行き、プキニャンさんと私は、お向かいの温泉でのんぴりしました。 
お風呂からはスカイツリーが見えたし、食堂からは富士山が見えましたよ指でOK⛰ 

ということで、3時に新横浜集合で、5人で仲良く帰りました新幹線眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠) 

以上です。 

今日は朝から、オリンピックの閉会式と関東の台風のニュースをしています目 
お世話になりました関東の方々、どうぞ台風に気をつけてくださいねハート 

ギリギリ台風の前にコンサートがてきてよかったです。 

これ、Facebookにも載せたいなあ、できるかなあー、あ、曲目書いてない^_^; 

ひこさんの日記から無断でコピペさせていただきます^_^; 
これ左斜め下 

♪トランペット吹きの休日 
♪エルカピタン 
♪狼なんか怖くない&ハイホー 
♪眠れる森の美女 
♪情熱大陸(まさソロ) 伴奏:前田圭代さん 
♪リベルタンゴ 
♪踊る子猫 
♪アニーローリー 

--休憩-- 14:10~ 

第2部 14:30~ 
♪CANCAN 
♪Tequila 

小山京子さんと 
♪アメリカンパトロール 

--小山京子さん、吉塚光雄さん、前田圭代さん-- 
♪星めぐりの歌 
♪チキチキバンバン 
♪ハナミズキ 

♪キューピー3分クッキング? 

江波太郎さん、前田圭代さんと 
♪BRAZIL 

--江波太郎さん、松本真昭さん-- 
♪スターダスト 
♪ジェラシー 
♪サマータイム 

♪トルコ行進曲だニャー 

佐藤一美さん、小針寛史さん、前田圭代さんと 
♪エルクンバンチェロ 

--佐藤一美さん、小針寛史さん、前田圭代さん-- 
♪仮面舞踏会よりワルツ 
♪ポル・ウナ・カベーサ 
♪ティコ・ティコ・ノ・フバー 

♪コンドルは飛んでいく・日本海の荒海へ 
♪Plink Plank Plunk 
♪ふるさと 

---アンコール--- 
♪ラデツキー行進曲 


12:07 | コンサート報告
123